神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

 

3月10日(金)に青少年会館では、ホワイトデーのイベントを開催!!

今回はホワイトデーということで、全てホワイトカラーで統一したいと考え、ホワイトチョコと何かないかと思案した結果、お腹が空いては勉強も集中できぬ~ということで!

今回は美味しいうどん♪をプレゼントしました~♪     

             

この笑顔を見れば美味しさがわかるはず☆

そしてメインのチョコファウンテン(ホワイトチョコ)の登場☆

チョコファウンテンが登場すると、フルーツやお菓子など色々な食べ物をホワイトチョコに浸して楽しそうです♪

美味しいものを食べていると、おしゃべりも弾むようです☆

今回の事業を通じてお友達になった人もいました♪

お腹も気持ちもいっぱいになる事業でした(*^_^*)

今年度は、これが最後の事業となりますが、また来年度4月から新らな気持ちで、みなさんを応援していきたいと思います☆

ぜひ、みなさんも気軽に利用してください♪

 

平成29年3月4日(土)~5日(日)わいわいスプリンピックを実施しました。

1泊2日のプログラムのテーマは「スポーツで対決」です。人数の都合上、チームは赤組、白組の2つとなりました。

結論から言うと、緑のはちまきチームが劇的に逆転して勝ちました。

もちろん勝負なので勝つことは大切ですが、負けから学ぶことも多いことでしょう。

最後は、両チーム全員にメダルを授与しました。

時間軸を戻しまして、バスで宿泊施設の自然の家に到着すると、スプリンピックと称した

運動会が始まりました。さっそく走ります。

オリエンテーリングの後、

スプリンピック再開。飛んだり投げたり走ったりします。

夕食タイム。

食べたらまた歩いてでかけます。

夜道は街灯もほとんどなく、危険がいいっぱいです。ナイトハイクのルール説明はちゃんと聞いている様子。

2日目の朝。

朝食を食べた後は掃除です。

最後のアーチェリー対決へ

全ての種目を終え、総合得点で勝負がきまりました。勝利チーム大喜び。

      

両チーム共、種目を追う毎にチームワークをつけ、年上のお兄さんが年下をかばう姿が見られたり、

一人一人が勝利にこだわって一生懸命取り組んでくれたことが、この事業の一番の収穫だったと思います。この事業は来年も実施する予定です。スポーツ好きの皆の応募を待ってます。

 

こんにちは、青少年会館です。

 

2月25日(土)に『青少年の居場所を考えるフォーラム』を実施しました。

 

第1部ではNPO法人キッズドア理事長 渡辺さんをお招きし「青少年の未来のために今、取り組むべきこと」という演題でお話をしていただきました。

 

 

参加者の方は渡辺さんのお話に聞き入り、最後の質疑応答でも活発な意見交換が行われました。

 

第2部は4つの分科会に分かれ、それぞれの事例紹介者の方のお話を聞き、参加者同士、テーマに沿って熱い議論を交わしました。

 

第1分科会「貧困の連鎖は学習支援事業で防げるのか」

      ―支援者・居場所に求められる体制―

 

 

第2分科会「今、求められている体験活動とは?」

      -体験活動を通じた居場所づくり―

 

 

第3分科会「人が人をつなぐ・人と人をつなぐ」

        -居場所は人なり!!-

 

 

第4分科会「居場所を見つけられる青少年施設」

     -やってみたいができる!=居場所―

 

 

第3部では各分科会の報告を行い、全員で共有しました。

 

参加者の方の熱い想いを聞くこともでき、本当に貴重な時間となりました。

 

今回のフォーラムは「明日から取り組める」ということがポイントとなっています。

 

それぞれの居場所で活かされることを楽しみにしています。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2月14日と言えば!バレンタイン☆

青少年会館のロビーでは、2月10日(金)チョコファウンテンを設置し、バレンタインイベント♪を開催しました☆

 

 

 チョコの甘い香りに包まれた楽しい時間をみんなで過ごしました♪

 

 

 チョコファウンテンでチョコを満喫♪

 

今回はそのチョコを使って、スプーンにデコレーションをして楽しみました~♪

 

 

 色々な面白いデコレーションにみんなのセンスが輝いています☆

 

 

周りの同世代の人とお話をして仲良くなったり、本番のバレンタインのチョコづくりの話をして盛り上がっていました☆

 

 

次回は3月10日(金)18時~20時 ホワイトデー♪企画をしたいと思います☆

参加したい人、お手伝いしてくれる人、お待ちしています(^.^)

 

1月31日(火)  10時~12時に『あかちゃんと楽しむふれあい遊び♪』を開催しました!

インフルエンザや風邪が流行っている為、お休みが増えたものの、

当日参加してくれたみんなは、元気いっぱい♪ 笑顔いっぱい♪

P1010049P1010032

今回はお父さんも2家庭参加して、いつもと少し違った雰囲気に♪

P1010031P1010034

『ハンカチ1枚であかちゃんと遊ぶには、どんな遊びがあると思いますか?』

今回集まった親同士で、いろいろ考えてましたが、

意外と単純な遊びでも、あかちゃんは喜んでくれるものですね☆

PC150059

親子で楽しめるわらべ歌や手遊びなどもしました♪

P1010016P1010030

 

絵本の読み聞かせをしている時に、絵本に引き込まれ、絵本の正面にトコトコと歩いて行き特等席でじっくり堪能する子まであらわれ、なんともほほえましい~光景です☆

P1010018

28年度は今回がラストだったのですが、

29年度また新たに開催したいと思います♪

興味がある方は是非ご参加ください(^O^)/

 

1月11日は「鏡開きの日」です。kagamibiraki-1

みなさんは、鏡開きを知っていますか?

日本の大切な風習です。

一度辞書などで調べてみてください☆

 

 

日頃、青少年会館で頑張っている皆さん・・・

センター試験や国家試験を目前している皆さんに、おしるこをプレゼントしました♪

糖分は頭の栄養とよく言われます!少しでもみなさんの元気のもとになれば幸いです☆

9000

※用意した70食分完売です!!

食べ終わった後に、みなさんの笑顔がふえたように感じたのは気のせいでしょうか・・・

これから受験本番のみなさんも青少年会館職員  一同応援しています♪

 

 

 

わー!! 楽しかった♪

p1010120p1010023

わー!! おいしかった♪♪

6649p1010001

日頃、勉強で頑張ってるみんなの顔が、おでんや、ケーキを食べてほっこり♪

p1010022p1010025p1010017p1010018p1010040p1010024

ビンゴ大会やClubGのコーラスを聴いて、笑顔がうまれた2時間でした☆

p1010047p1010075p1010096

参加者みんなを笑顔にするつもりが、逆にみんなから笑顔をもらう、

今年最後のロビー事業にふさわしいクリスマス会になりました☆(#^0^#)

感謝とともに、これから受験するみなさん、部活動を一生懸命しているみなさん、どんな事でもいいので頑張っているみなさんに、たくさんの幸福が訪れますように☆

『笑う門に福来る』来年もまたよろしくお願いします♪

 

  p1010041   p1010077     p1010118 p1010119     

  p1010110

 

 

 

11月23日(水・祝)に第3回わくわくドキドキ体験フェスタを開催しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

雲井公園では『なわ結びを応用したクラフトづくり』や『木の実の試食』・『ロープ結びのクラフトづくり』など、これから役に立つ知識も得られる素敵なブース揃いでした♪

 

 

 

青少年会館5階では、『動力ペンギンづくり』や『松ぼっくりを使ったクラフトづくり』、あわてんぼうのサンタクロースやあかはなのトナカイを手話をしながら歌ったりしました^^

 

 

 

 

また、レクリエーションホールでは『トナカイのかぶりものづくり』や『スーパーボールすくい』・『プラバンづくり』がありました\(◎o◎)/!
スーパーボールすくいでは、9個とれた男の子が一位でした♪

 

 

       

6階では、お茶体験、生地から作るみたらし団子が人気でした☆
冷え切った体には、温かいものが身に沁みますね(*^。^*) 

他の部屋では、剣や帽子をバルーンで作ったり、秋の自然物を使ったクラフトづくりや、
民族衣装で記念撮影などがありました<(`^´)>

 

 

そして、明青祭でも来てくれたかもめんが、今回もかけつけてくれました!!
かもめんも、いろんな所を回って楽しんでいました♪

今回、参加してくださった団体の皆さん、スタッフや多くの来場者の皆さん、わくわくドキドキフェスタに関わってくださったすべての方にお礼申し上げます。

今回残念ながら来れなかった方も【気になる!入会したい!】という団体がありましたら
お気軽に青少年会館にお問合せください^^

 

10月29日に青少年会館5階のロビーにてハロウィンパーティーを開催しました。

231

今回は、バームクーヘンとチーズを混ぜて作ったチーズケーキのお化け菓子を参加者と一緒に作りました♪

 3260OLYMPUS DIGITAL CAMERA3263

本来は↓のようになるはずが・・・・

432f5b3275c1dc4dc75daf3f7ae85953

ホワイトチョコをドロドロの状態で保管していたのですが、再度温めなおすとキャラメルのようになり、ホワイトチョコでコーティングが出来ずに、丸めたチーズケーキ(たこ焼きではありません(笑))になってしまいました(ToT)

完成は出来なかったものの、味は美味しく50個全て完売しました♪

7e1cf3314a15fca93101ce0cb6d64961

他にもマシュマロを使ってお化けを作ったりと、お菓子をアレンジして、色々なハロウィンのお菓子を楽しみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回 中高生クリエイトクラブ&アウトドアクラブが、協力して、パンプキンスープに挑戦!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、オレオアートもしていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンプキンスープの味付けは参加者がするという事で、いろいろな調味料を用意し、参加者も色々な、味付けを楽しんでいました☆ 調味料は・・・・何とも変わった味を用意してくれました(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンプキンスープは美味しかったようで、クリエイト&アウトドアメンバーが試行錯誤して作っただけあって、あっという間に売り切れてしまいました♪

最後に、日本のハロウィンといえば恒例の仮装&フェイスペインティング♪

思い思いのハロウィンを楽しんでいました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来年もハロウィンパーティーを開催したいと思います!

ロビーで、やってみたいことがあれば、ぜひ受付に声をかけに来てください☆

色々なアイデアお待ちしています(*^。^*)

 

平成28年度10月29日(土)~30日(日)にかけて「みんなで学ぼう!防災減災キャンプ」を実施しました!

いざという時に役立つサバイバル術を学ぶだけでなく、防災についても知識を深めることのできるプログラム。

をコンセプトに企画しました。

当日の朝、心配していた天候も回復し、無事に計画通りプログラムを実施することができました。

洞川キャンプ場に向けて出発です。

20161029_2029

1日目は野外活動が中心。

お弁当を食べた後は、テント設営です。

20161029_401220161029_1561

夕食のカレーづくりは、バケツ1杯の水だけを使用して、米を研ぎ、野菜を洗って、最後の食器も洗う不便さを体験しました。後のことを考えて限りなく無駄をなくすべく工夫しなければいけません。

20161029_372620161029_2218 

20161029_445520161029_5984 20161029_3008

日が沈む頃になると気温がグっと下がり、真冬並みの寒さが襲いました。

寒さを堪えてお風呂へ出発です。

懐中電灯を使って暗がりを歩くのがはじめてという子も多数。いい体験になったようです。

14639880_690711651078969_3636458797533820360_n

温まったからだが冷めないうちに、寝袋の上から毛布を3枚被っておやすみなさい。

20161029_1627

おはようございます。朝食は炊き出し体験ではじまりました。メニューはおにぎりと豚汁の配給。

20161029_9189

2日目は防災講座を中心に構成しています。

まずは、避難場所や最強の防災グッズを班で考えて発表します。

避難場所として小学校と意見が多数。でもどうして小学校が避難場所に適しているのでしょうか・・・

その理由についても皆で議論しました。

20161029_987 20161029_3349

続いて、チーム対抗の防災〇×クイズ!!

クイズには、青少年会館の登録団体である

「ワカモノヂカラプロジェクト(防災減災を支援する大学生層のボランティア団体)」に参画していただきました。

実際の防災グッズを試す機会もあり子ども達も大喜びでした。

14601045_691176594365808_4712915557971610213_n

昼食は、非常食体験。水だけを入れて食べることのできるドライカレーや五目ごはん、チャーハン、少量で高カロリーを摂取できるカンパンや、チョコレート羊羹を食べました。

20161029_4793

ただ、それだけは足りないので、スタッフでラーメンを作りました。

あっという間になくなりました。寒い日には暖かい汁物が一番ですね。

20161029_383 20161029_5707 20161029_978020161029_4870

この後、キャンプ場を掃除してバスに乗って解散式へ。

スタッフの仕事量が多く、写真の数は少ないですが、大切なことを楽しく学ぶ絶好のプログラムになったと思います。

寒い中、お疲れ様でした。

 

 

 

PAGE

1 / 71234567