神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

こんにちは、青少年会館です。

 

9月7日(水)と10日(土)の2日間にわたり、ワンステップセミナー「はじめての人の本格的なカメラ講座」を実施しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師に映像ディレクターでイラストレーターの重光あさみさんをお招きし、カメラの基礎を楽しく学びました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まず1日目はシャッタースピードと絞り、ISO感度について。

3つの要素をクイズを交えて、実際に自分のカメラを操作しながら学びました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、学んだことを実践し暗くした室内で動いている被写体を撮影!

 

4

 

最初は操作方法がわからず苦戦しましたが、しっかりと使いこなすことができました。

 

2日目、まずは1日目に学んだことの復習。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、受講生の皆さんは屋外に出て先生からの「ボケ感」や「シャッタースピード」を活かした写真という課題に取り組みました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はじめは絞りやシャッタースピードの調整に苦労していたようですが、少しずつイメージしたとおりの写真が撮れだしたようです。

 

b

 

絞りやシャッタースピードの設定でこんなにも違いがあることに驚きました!

 

a

 

後ろをぼかすのも、前をぼかすのもばっちり!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水の動きもシャッタースピードでこんなにも違います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先生にアドバイスをもらいながら、何度もシャッターを切る受講生の皆さん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

撮影する姿もさまになってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時にはこんな体勢で…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いったいどんな写真が撮れたのでしょうか!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無事に撮影を終えて、セミナーは終了。

みなさんとてもいい表情です!

 

31

 

受講生のみなさんがこれから様々な場面で素敵な写真を撮ることができたらいいですね!

 

    free-illustration-otsukimi-01

カレンダーを見ると9月15日は、十五夜なので・・・

ロビーに来ている学生を対象に月見団子を作りました!

39226 39227

ビニール袋に絹ごし豆腐と白玉粉を入れて、しっかりと粉がなくなるまで混ぜます!

意外と豆腐と白玉粉を混ぜる作業は癖になるようです!

p9150013p9150035

混ぜるのが終われば、団子を小さく丸め、お湯に入れて、水で冷やせば出来上がり♪

p9150022p9150015p915000339221

最後は、みんなで作った団子を美味しくいただきました♪

 

今年の満月は9月17日のようです!

天気予報では曇りですが、満月を見ながら、食べれるといいですね☆

p9150021

 

 

平成28年8月18日(木)~19日(金) 夏休み宿題キャンプを実施しました。

この事業は、学びと遊びの両立をテーマに今年度より企画されたイベントです。

夏休みの宿題(自由研究)と自然体験活動を満喫することはできたのでしょうか??

午前中は、研究テーマに経済、科学の2つのコースを設け、興味がある分野を学びます。

こちらは、「経済コース」

カードゲームを通してまだお金が存在しなかった時代を体験し、お金の価値について学びます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_336%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_424

こちらは「科学コース」

カリンバというオルゴールのような楽器を作り、振動板の長さと音の高低の関係を学びます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_6090%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_799

講座を終えた一同は、キャンプ場へ移動して学んだことをまとめていきます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_1840%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_100%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_5594 %e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_7535

完成した人もいたようですが、ほとんどの人は途中まで・・・

この講座を題材に、家に帰ってから仕上げてくれていることでしょう。

勉強した後は、遊びの時間。まずはテントを建てます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_4705

さすが高学年、短時間で綺麗に設営できました。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_4164

続いて夕食作り。

6年生が下級生に指導するすばらしい光景を見せてくれました。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_6146%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_1088

いただきます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_4985

片付けを終え、すずらんの湯へ足を運びました。

人数が多いので少々混乱気味の様子。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_752

2日目、おはようございます。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_3278

朝食後は、少し体を動かしましょう。

 %e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_9681 %e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_5134

昼食も自分たちで準備します。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_3950%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_9500

メニューは牛丼、どの班も大成功でした。

%e5%ae%bf%e9%a1%8c%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97_9018

勉強に外遊びにかなりハードな2日間となりましたが、全員が全プログラムを全うすることができました。

次年度も研究題材を見つけて実施する予定です。

夏休みの自由研究に困っている人は是非参加してください!!

 

夏休みの宿題や受験勉強をがんばった中高生、

キャンプのミーティングをがんばった大学生等々

この夏、青少年会館でがんばったみなさんに青少年会館からお疲れさまの気持ちを込めて

【青少年会館 夏祭り】を8月27日(土)18時~実施しました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1番人気は『焼きそば』

写真を撮る前に売り切れてしまい、ほとんど食べ終わっていたので、

急いで、焼きそばを食べている人を見つけて写真を撮らせてもらいましたf^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2番人気は『リンゴ飴のマネ~』

これも、写真に撮る前に、完売していましたf^^; 残念ながら、写真は撮れませんでした(>~<)

葡萄やパイナップル、りんごを砂糖を溶かした液体に浸し、甘酸っぱく美味しいフルーツ!

一口食べれば笑みがこぼれていました♪

 

 

続いて3番人気は『たこせん』

たこせんも人気が高く!

自分たちで色々楽しみながら、食べていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

※ 途中で会館の職員からキムチの差し入れがあり、たこせんの上にのせて美味しそうに食べていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はこれだけではなく、千本引きや駄菓子釣りなどもあり、参加した人も楽しんでもらえたと思います♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参加者は、『ひと夏の思い出づくり』ができたようでよかったです☆

 

 

20160809_9661

神戸の花火大会と青少年会館の花火どちらが綺麗でしょう?

青少年会館では、女性職員が貼絵で作った力作の花火が見れます♪

とてもきれいなのでぜひ会館に見に来てください!

 

こんにちは、青少年会館です。

 

7月16日に神戸市立自然の家で「親子カヌー・アーチェリー体験」を実施しました。

 

0

 

ここ数年は天候不良などの影響で夏に実施できない年が続いていましたが、今年は予定通り夏に実施することができました!

 

まず午前中はアーチェリー。

 

1

 

力いっぱい弓をひき、的を狙います!

 

2

3

4

 

練習が終わり、的に風船をセッして風船割り大会スタート。

 

5

 

スタッフとして参加してくれていた神戸市ジュニアリーダーのお姉さんが矢から手を離さずに「矢が飛ばない」と大騒ぎしているのを尻目に、参加者の皆さんは集中して風船を狙います。

 

6

7

8

 

すると「パンッ!パンッ!!」と風船が割れる音が森の中に響き渡りました!

 

親子で仲良くお弁当を食べ、午後からはお待ちかねのカヌー!

 

ライフジャケットを着て、みんなで協力してカヌーを運び、自然の家職員の方の説明をしっかりと聞き、いよいよ湖に出発!!

 

9

10

 

一人乗りカヌーをがんばって漕ぐ姿や、二人乗り、三人乗りカヌーを親子で楽しく漕ぐ姿が湖いっぱいにみられました。

 

11

12

13

14

15

16

 

親子で過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、お父さん、お母さんのがんばる姿は子どもたちの心にいつまでも残ると思います。

 

17

18

 

これをきっかけに夏休みも親子でいろんなことに挑戦してくださいね!

 

P7070016

みなさんが青少年会館で、書いてくれた短冊(332枚)を

北野天満宮に奉納してきました!

七夕

みんさんの願いが届くことを祈っています!

 

P7070016

七夕には少し早いですが、7月1日に『七夕まつり』を開催しました!
今年は開催時期がよかったのか、例年よりも多く約60人が青少年会館のロビー事業に参加してくれました♪

P7010001

今年の七夕まつりの目玉は2つ☆

まず一つ目は、今回初登場の『☆フレンチトースト☆』

P7010006
一口食べればこの笑顔♪

P7010024P7010011
何個も食べてしまいたいくらい美味しいフレンチトーストでした☆

そして2つ目は、青少年会館の七夕には恒例の宇宙ゼリー♪

P7010018P7010003P7010007P7010010

いろんな味と色で楽しませてくれました。

参加者は、ゼリーとフルーツとジュースをうまく飾り付け、写真を撮って楽しんでいました☆

P7010030

また今後も色々な企画を考えるので、ぜひ一度参加してみてください♪

 

今日は「七夕☆」

神戸のお天気は晴れです♪

織姫と彦星は…

今宵逢うことができますね☆

10545035_624_v1467852013

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロビーに七夕の笹を設置しました!

少し早い気もするのですが、7月7日には、

みなさんの書いた短冊でいっぱいになるはずです☆

昨年も1本の竹では足りず、もう1本追加しました!

今年ももう1本用意する予定です♪

 

 

【 予 告 】

7月1日(金)に【中高生の為の七夕まつり】を開催します!

20160614153826596_0001

星にちなんだ食べ物を用意します!

今年は、フレンチトースト(スター型)に挑戦します!

一度参加してみてください!

 

また『宇宙の果て!?』がわかる映像も用意しています!

 

最近、青少年会館を利用し始めたばかりの人も

そうでない人も

友人、旧友、これからの友達と一緒に七夕まつりを楽しみましょう☆

 

平成28年6月4日(土)アウトドアクラブは、今年度初めての事業を実施しました。

昨年3月にアウトドアクラブの1年間の集大成として実施した小学生対象の「みんなDEキャンプ」から2ヶ月余り。

アウトドアクラブは新体制で新たな1年がスタートしました。

第一回目の今回は、久しぶりに洞川教育キャンプ場を利用しました。

今回のテーマは「うどんづくり」

買出しからみんなで行い、いざやってみますが・・・

S__19800075

早速水が多い様子。余分な水分を抜くために1時間以上こねていました。

S__19800069

同時進行していた炊き込みご飯はおいしくできましたが、またしても予定を大幅に遅れてしまいました。

S__19800070S__19800068

肝心の味はと言えば、意外とこしもあってなかなか美味しい。

その後、新しく建った総合管理棟を見学し、次はテントの設営研修。

S__19800074S__19800071

「失敗は成功のもと」と言いますが、反省を活かして次に繋げないと意味がありません。

夏に予定している1泊2日研修キャンプでのリベンジに期待しています。

あくまでも自分たちが主役のアウトドアクラブ。

次回はどんな内容になるのでしょうか。アウトドアクラブに興味を持った中高生は青少年会館までご連絡を!アウトドア初心者も大歓迎!!

 

 

 

 

PAGE

4 / 9123456789