神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

28843

母の日のイベントを青少年会館でも始めました!

カーネーションが5分程度で簡単に作れるので、

勉強の合間に作ってみませんか

 

28845 28844

ただカーネーションを渡すだけでは、何か物足りないという人には、

かわいいメッセージカードも用意しています。

せっかくの母の日なので、この機会に日頃の感謝の気持ちを

手書きで書いてみませんか

 

28846

『母の日』にカーネーションとメッセージカードを渡せば、

次の日は、きっとお母さんもいつもより頑張って、ご飯を作ってくれるはずです(^O^)/

 

平成28年3月29日(火)~30日(水)に中高生アウトドアクラブが、企画運営を行う「みんなDEキャンプ」を実施しました。

待ちに待った事業当日、天候にも恵まれて最高のキャンプ日よりになりました。

開会式の様子です。少々緊張気味です。

 みんなDEキャンプ(2016春)_1439

ハイキングで自然の家を目指します。

みんなDEキャンプ(2016春)_4678みんなDEキャンプ(2016春)_8619

到着後はまずチェックインを済ませて、チーム対抗の「戦闘中」というゲームを行いました。

内容は班対抗のボール当て鬼ごっこのようなもの。テレビでやっているゲームをアウトドアクラブのメンバーがアレンジして様々なミッションを遂行しながら戦います。

 みんなDEキャンプ(2016春)_3523 みんなDEキャンプ(2016春)_4122

序盤は冷戦状態に。

みんなDEキャンプ(2016春)_6542  

敵チームの背後に回る策士。

みんなDEキャンプ(2016春)_4657

戦況は佳境を迎え、緊迫した状況が続きます。

みんなDEキャンプ(2016春)_745

男子は漁夫の利を狙いずっと隠れています。

みんなDEキャンプ(2016春)_3444

最後は高所から男子チームを制圧した1班が優勝しました。

みんなDEキャンプ(2016春)_9911みんなDEキャンプ(2016春)_8544

予想以上の盛り上がりを見せた戦闘中の後、BBQで夕食を済ませた一同は、ナイトハイクで掬星台を目指します。

180度見渡せる神戸の美しい夜景に感動しました。

みんなDEキャンプ(2016春)_3984みんなDEキャンプ(2016春)_4264

お風呂に入っておやすみなさい。

みんなDEキャンプ(2016春)_492

一方、中高生メンバーは裏方スタッフが洗い物を終えたところでようやく反省会。

疲れながらもいい表情です。

S__18047036

おはようございます。2日目は掃除で始まります。

みんなDEキャンプ(2016春)_7748みんなDEキャンプ(2016春)_2171みんなDEキャンプ(2016春)_1475

そして焼き板づくり。

みんなDEキャンプ(2016春)_4594 みんなDEキャンプ(2016春)_3426 みんなDEキャンプ(2016春)_3みんなDEキャンプ(2016春)_1639

自然の家に別れを告げて灘駅を目指します。

みんなDEキャンプ(2016春)_3197 みんなDEキャンプ(2016春)_8461 みんなDEキャンプ(2016春)_1346

閉会式の後、集合写真を撮る予定でしたが、忘れてしまいました。ごめんなさい。

この事業は、中高生アウトドアクラブが1年間かけて企画したプログラムです。

至らない点はたくさんありましたが、中高生だからこそ、参加者と近い目線で一緒に楽しむ!というコンセプトを全うできたと思います。

新中1のみなさん!!是非アウトドアクラブで一緒に活動しましょう。

興味を持った人は青少年会館までお問い合わせください。

 

こんにちは、青少年会館です。

今日から新年度が始まりましたね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新社会人としてスタートを切った人、新たな土地で大学生活をスタートさせる人、新しい学年に新しいクラス・・・

 

そして青少年会館には新しい甲冑が登場しました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさんの新生活がすばらしいものになりますように!

 

3月26日(土)に『サイクリングとBBQ』を実施しました。

サイクリングのコースは青少年会館をスタートし、明石海峡大橋で折り返して、青少年会館にゴールするおよそ40km!

 

KIMG0942

 

天気にも恵まれ、参加者のみんなは元気にスタートしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

途中で休憩をとりながら、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

折り返し地点の明石海峡大橋に到着!

 

KIMG0941

 

お腹を空かしたみんなはお昼ごはんが待つ平磯海づり公園を目指します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ついにお待ちかねのバーベキュー!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼ごはんのあとはみんなで釣りもしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚は釣れなかったけど…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リフレッシュができたところで、ゴールを目指し再び出発です

 

S__7209036

 

そしてついにゴール!

 

S__7209055

 

事故なく無事に全員がゴールしました☆

これを見てサイクリングに興味が出た中高生の方はこちらの記事もご覧ください!

 

平成28年 3月20日~21日にかけてわいわいスプリンピックだZOO!を実施しました。

今年度は神戸市立自然の家を利用して、運動会に天体観測、動物園散策と1泊2日で盛りだくさんの事業を行いました。

バスで到着したら、まずは昼食。

スプリンピックだzoo 2016_2129            

チェックインまで時間があるので広場でアイスブレイクや運動会の作戦をたてました。

スプリンピックだzoo 2016_4049スプリンピックだzoo 2016_8010

チェックイン、施設の利用についてのオリエンテーリングを受けています。

予想に反して、全員が黙って真剣に聞いています。

スプリンピックだzoo 2016_672

いよいよ事業タイトルにもなっているスプリンピックというオリジナル運動会の開催です。

スプリンピックだzoo 2016_2365スプリンピックだzoo 2016_2634スプリンピックだzoo 2016_3995スプリンピックだzoo 2016_8878

最後は全員で大縄。男子が足を引っ張りました。

スプリンピックだzoo 2016_6594

食堂に入った途端にお腹が空いたと騒ぎ出しました。無理もないですが、全員で協力して夕食の準備をしてください。

スプリンピックだzoo 2016_3162 スプリンピックだzoo 2016_6661

いただきます。ちなみに女子が首に巻いたり、男子が頭に巻いているはちまきは、スプリンピックの際のチームカラーを示す手ぬぐいで、班毎にデザインが違います。

頭に巻いたり腕に巻いたり、競技の2人3脚でも足を固定するのに使用しました。

スプリンピックだzoo 2016_7554

そして星空観察。

天候にも恵まれてたくさんの星を見ることができましたが、月明かりが強すぎたのが残念でした。

スプリンピックだzoo 2016_617スプリンピックだzoo 2016_109

冷えた体をお風呂で温めて、おやすみなさい。

スプリンピックだzoo 2016_1157

おはようございます。男子は朝になってもまだ巻いてます。

スプリンピックだzoo 2016_9440

2日目はすぐに動物園に移動するので急いで掃除をしてください。

スプリンピックだzoo 2016_9854スプリンピックだzoo 2016_3143

動物園の散策。この日は、王子動物園の開園記念日で入場料が無料です。

駐車場も入場するまで2時間待ちとのこと・・・

スプリンピックだzoo 2016_3018スプリンピックだzoo 2016_2262

集合時は少し静かで心配していましたが、スプリンピックをきっかけにテンションは爆発しました。

この事業は来年も実施する予定です。神戸の小学校中高学年の皆さん、来年にお会いしましょう!!

スプリンピックだzoo 2016_8218

 

こんにちは、青少年会館です。

 

少し暖かくなったかなと思ったら、寒さが戻りましたね。

体調を崩さないようお気を付けください。

 

さて、青少年会館では12日の土曜日に一足早いホワイトデーイベントを実施しました。

 

昨年はホワイトチョコファウンテンでしたが、今年はストロベリーファウンテンが登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チョコレートともホワイトチョコともちがう味わいに大盛り上がりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらに3月ということで青少年会館で出会った友だち同士、学校だけでは話すことがなかったかもしれない先輩と後輩、入試に向けて一緒に戦った仲間同士で語り合う姿が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先輩後輩

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月から新しい場所へ旅立つみなさん、会えなくなるのは少し寂しいですが希望を胸に新生活もがんばってくださいね!

 

そして、また青少年会館で再会できることを楽しみにしています☆

 

最後に、今年度の青少年会館ロビーイベントはこれで終了です。

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!

 

来年度もさらにパワーアップしたロビーイベントを実施するのでお楽しみに☆

 

こんにちは、青少年会館です。

 

暖かくなってきましたね。

 

雛人形が出番を終え、青少年会館のロビーには甲冑が登場!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青少年会館の利用者は近年女の子たちが元気な印象を受けますが、「男の子たちもがんばれ!!」と喝を入れにやってきました。

 

サイズは少し小さいですが実際に着ることもできますよ!

 

課題にチャレンジも今年度、最後の3回目を終了しました。

今回は、インフルエンザや風邪などでお休みが多かったのですが、

そんな時でも、参加者は楽しんでくれたようなので、その一部をご報告します(^O^)ノ♪

 

経済コースでは、物々交換をカードゲームで体験しました!P3050028 P3050031

自分たちが持っているカード(物)を他のチームの人と、カード交換(物々交換)して、

最終的に指令の通り材料をそろえて交換所で、家などの完成形と交換してもらいその数が多いチームの勝ちというゲームをしました。

P3050034

その後も、お金にまつわるクイズや、お金の知識を学びました☆

最後のほうでは、自分たちが使うお小遣い帳を作り、その使い方を学びました!

オリジナルのお小遣い帳を楽しそうに作っていました♪

P3050087P3050058

 

科学コースでは、このようなキットを作りました!

何をするものかわかりますか?

P3050078

これは、天気を観測する為の装置です。

P3050046P3050047

みんな、真剣に作っていました(*^_^*)

P3050037 P3050016P3050038 P3050079

参加者の中には、夏休みの研究に使うためと、早くも夏休みの宿題を見越して勉強を始めている賢い参加者もいました♪

 

次回、また夏休みに会えるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

 

みなさんこんにちは。

アウトドアクラブでは、一年の活動の集大成として、3月29日(火)~30日(水)に実施を予定しています。

この事業はアウトドアクラブのメンバー達が小学生と一緒にキャンプを楽しもうと企画している事業です。

何をしたら小学生の参加者に喜んでもらえるか、自分達も一緒に楽しめるプログラムは何か?を考察し、いつになく会議にも熱が入ります。

下の写真は、みんなdeキャンプの会議風景です。

S__8495288

S__8495303

当日を万全の態勢で事業に臨めるように、今後も会議を重ねてていく予定です。

今後もたくさんの応募もお待ちしています!!

応募してくれた皆さんはおたのしみに!!

 

こんにちは、青少年会館です。

 

日曜日はバレンタインデーでしたね。

 

青少年会館では13日の土曜日にバレンタインパーティーを実施しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青少年会館のロビーイベントではすっかりおなじみとなったチョコレートファウンテン☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年もたくさんの利用者のみなさんが勉強やミーティングの合間に参加してくれ、フルーツやお菓子はあっという間になくなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中にはイチゴが当たったラッキーな参加者も☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

受験生のみなさんはいよいよラストスパート!!

 

みんさんが書いてくれた絵馬は奉納してきたので、最後までがんばってくださいね!!

 

PAGE

5 / 9123456789