神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

課題にチャレンジも今年度、最後の3回目を終了しました。

今回は、インフルエンザや風邪などでお休みが多かったのですが、

そんな時でも、参加者は楽しんでくれたようなので、その一部をご報告します(^O^)ノ♪

 

経済コースでは、物々交換をカードゲームで体験しました!P3050028 P3050031

自分たちが持っているカード(物)を他のチームの人と、カード交換(物々交換)して、

最終的に指令の通り材料をそろえて交換所で、家などの完成形と交換してもらいその数が多いチームの勝ちというゲームをしました。

P3050034

その後も、お金にまつわるクイズや、お金の知識を学びました☆

最後のほうでは、自分たちが使うお小遣い帳を作り、その使い方を学びました!

オリジナルのお小遣い帳を楽しそうに作っていました♪

P3050087P3050058

 

科学コースでは、このようなキットを作りました!

何をするものかわかりますか?

P3050078

これは、天気を観測する為の装置です。

P3050046P3050047

みんな、真剣に作っていました(*^_^*)

P3050037 P3050016P3050038 P3050079

参加者の中には、夏休みの研究に使うためと、早くも夏休みの宿題を見越して勉強を始めている賢い参加者もいました♪

 

次回、また夏休みに会えるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

 

みなさんこんにちは。

アウトドアクラブでは、一年の活動の集大成として、3月29日(火)~30日(水)に実施を予定しています。

この事業はアウトドアクラブのメンバー達が小学生と一緒にキャンプを楽しもうと企画している事業です。

何をしたら小学生の参加者に喜んでもらえるか、自分達も一緒に楽しめるプログラムは何か?を考察し、いつになく会議にも熱が入ります。

下の写真は、みんなdeキャンプの会議風景です。

S__8495288

S__8495303

当日を万全の態勢で事業に臨めるように、今後も会議を重ねてていく予定です。

今後もたくさんの応募もお待ちしています!!

応募してくれた皆さんはおたのしみに!!

 

こんにちは、青少年会館です。

 

日曜日はバレンタインデーでしたね。

 

青少年会館では13日の土曜日にバレンタインパーティーを実施しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青少年会館のロビーイベントではすっかりおなじみとなったチョコレートファウンテン☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年もたくさんの利用者のみなさんが勉強やミーティングの合間に参加してくれ、フルーツやお菓子はあっという間になくなりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中にはイチゴが当たったラッキーな参加者も☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

受験生のみなさんはいよいよラストスパート!!

 

みんさんが書いてくれた絵馬は奉納してきたので、最後までがんばってくださいね!!

 

こんにちは、青少年会館です。

 

先週末にセンター試験が終わり、いよいよ受験シーズン本番となりましたね。

 

青少年会館でも毎日多くの受験生が一生懸命勉強に取り組んでいます。

 

そして、そんな受験生を応援するべく今年も青少年会館には特製の絵馬が設置されています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろん受験生以外の方も応援していますので、みなさんも絵馬に願を書きに来てくださいね!

 

巨大絵馬にはさっそくたくさんの絵馬が吊るされていますよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しでもご利益があるようにみなさんが吊るした絵馬は2月に奉納します!

 

それから、遅くなりましたが12月19日には青少年会館ロビーでクリスマスパーティーをしました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスらしくみんなでケーキを食べたり!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷えた体を温めるおでんを食べたり!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

登録団体によるクリスマスソングの合唱を聴いたり♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しい時間を過ごしました!

 

12月15日(火)に今年度3回目の『あかちゃんと楽しむふれあい遊び』を開催しました。

寒い中、元気なあかちゃんが集まりました!!

PC150004 

初めてのお友達と握手でご挨拶♪

PC150076PC150086

参加者が集まったところで、少し体を動かして遊びました。

PC150048PC150103

PC150111

  その後は、手遊びや絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びを楽しみました♪

PC150021 PC150025

今回のプチ情報として、あかちゃんが風邪をひいた時のホームケアを中心に、色々気になっていること等を質問してもらい、それに講師が答えました。

PC150110PC150112

少し気が早いですが、最後にサンタの帽子やトナカイのカチューシャでクリスマス気分を味わいました♪

前半、元気に遊びまわっていたので、最後は疲れきって寝ている赤ちゃんが多かったです☆

 

12月12日(土)に『課題にチャレンジ(冬季)』を開催しました。

今回の【科学コース】は、アニメがどのようにして、できているかを科学的に体験してみました! 

IMG_0585IMG_0635

まずは、アニメがどのようにして出来たのか歴史を紐解きながら、勉強しました。

これは 何を作っているかわかりますか?

 IMG_0632IMG_0630

IMG_0628IMG_0627

これは、アニメを映し出す簡易の装置です。少し歪むだけで映像が乱れるので、なかなか苦戦しながらみんな頑張っていました。

意外と簡単な装置でアニメができていることを体験でき、たくさんの絵がないと動いているようには見えないことを知ることが出来ました。

 

【経済コース】では、

お金がどうしてできたのか、歴史をさかのぼりお金のない時代を体験しました。

IMG_0578IMG_0579

お金のない時代は、どのようにしてほしい物と交換していたのかを質問したところ、

参加者から『物々交換』とすぐに答えが返ってきました。

そこで、みんなで物々交換の時代を知ってもらう為のカードゲームをして、実際に物々交換を体験してみました。

IMG_0606IMG_0610

IMG_0613IMG_0616

実際に物々交換を体験したところで、お金が誕生してどのように変わったかを勉強しました。

最後には、オリジナルおこづかい帳を作成して、使い方も学びました♪

IMG_0643IMG_0639

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月29日(日)に『青少年活動わくわくドキドキフェスタ』が開催されました。

当日は寒かったのですが、参加者した小学生は寒さに負けず、次々にブースを楽しみながら、訪れていました♪

 入口の雲井公園では、ペットボトル輪投げや、割りばしダーツ(意外と難しく参加者もかなり真剣に狙いを定めていました。)など面白いゲームコーナーがありました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 他にも、どんぐりトトロやバードコールなど、クラフトのブースも色々あり、お土産をたくさん持っていました。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 青少年会館の施設内でも数多くの団体が色々なブースを出してくれていました!

音楽室では、ママさんによる合唱、別の部屋では、バルーンアートや、絵本の読み聞かせ、手話の体験、英語を使って体験できるブースなどもありました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レクリエーションホールでは、射的やスーパーボールすくい、スライムづくりなどミニ縁日で盛り上がっていました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茶道のブースでは、参加した子どもたちも、未知の体験に戸惑いながら、笑顔でお茶を飲んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 色々な事が体験できた一日だったと思います。

この『わくわくドキドキフェスタ』をきっかけに、自分がやりたい事を深めてもらえればと思います☆

 

こんにちは、青少年会館です。

 

日本でもすっかり定番のイベントとなったハロウィン、今年も日本中で様々な仮装をした人が大勢いたようですね。

 

今年はここ青少年会館でも10月31日にハロウィンパーティーを開催しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参加者のみなさんは目玉ゼリーや奥歯のから揚げなど一風変わったメニューやかぼちゃプリンを食べながら楽しい時間を過ごしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20151031191833

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、今回のメインイベントはもちろん仮装!

 

青少年会館登録団体のお姉さんにメイクをしてもらったり、様々な衣装や小道具を身に着けて仮装を楽しみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらに、青少年会館クリエイトクラブのメンバーが先生となりニードルパンチを使ってかぼちゃのマスコットも作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、青少年会館では仮装したみなさんの写真でコンテストを実施中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

11日15日までなので、ご来館の際はぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね!

 

10月17日に神戸市立自然の家で「親子カヌー・アーチェリー体験」を実施しました。

 

今年の7月に実施予定だった事業ですが、天候に恵まれず延期になっていました。

 

再チャレンジとなりましたが、7月に参加予定だった20組の親子のほとんどが参加でき、天候にも恵まれてカヌーとアーチェリーを楽しみました!

DSC_1199リサイズ

まず午前中はカヌーに挑戦!

 

ライフジャケットを身に着けて…

DSC_1171

親子で力を合わせてカヌーを運び…

DSC_1185リサイズ

施設の方の説明をよく聞いて…

KIMG0536

いよいよカヌーに乗り込みます!

IMG_0493

10月の湖に足をつけると少し冷たかったですが、みんな笑顔でカヌーに乗りました!

DSC_1202リサイズ

KIMG0543

DSC_1206リサイズ

カヌーの片付けが終わると昼食です。

 

親子で楽しく会話をしながら、いつも以上においしいお弁当でした!

 

大学生リーダーのお兄さんとお姉さんとも元気いっぱい走り回って遊びました!

 

そして午後からはアーチェリー。

 

こちらも施設の方の説明をよく聞いてから挑戦しました。

KIMG0557

風船を狙って高得点を目指しました!

KIMG0572

見事風船を割った人、お隣の的におじゃました人、奥の山に飛び出した人、みんな笑顔で楽しみました!

IMG_0508

KIMG0571

IMG_0544

IMG_0512

親子で力を合わせてカヌーとアーチェリーに挑戦し、笑顔が絶えない一日はあっという間に過ぎていきました。

 

 

 10月25日(日)に神戸市勤労会館の体育館にて、キンボール大会を開催しました!

PA250203
※キンボールとは、 直径122cm、 重さ約1kgのボールを使用し、4人1組で構成されたチーム (おのおのピンク、グレー、ブラックに色分けされた3チーム)が 13~21m×16~21mのコートサイズ内でヒット(サーブ)やレシーブを繰り返すゲームです。

PA250037
そして今回講師に来てくれたのは!!8月に行われたキンボールのワールドカップで、日本代表【男子は金メダル】【女子も銀メダル】を獲得した関西国際大学のキンボール部のみなさんでした!
PA250176PA250177
ボールの大きさもさることながら、4人で力を合わせるスポーツで迫力があり、見ている方も楽しかったです♪
今回は参加者のほとんどが中学生だったのですが、
みんなのみ込みが早く試合も面白い試合をしていました!
PA250075
PA250140
PA250191

PA250205PA250207
最後はみんなで、はいポーズ♪(*^_^*)

PA250224

 

PAGE

6 / 9123456789