神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

  9月29日(火)に『あかちゃんと楽しむふれあい遊び♪』事業を開催しました!

今回も元気なあかちゃんが多く、楽しそうに部屋中を歩きまわっていました☆

P9290040P9290094P9290038

手遊び歌や、ふれあい遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、参加者同士でお話をしました。

P9290090P9290161P9290072

紙皿で簡単なおもちゃを作って遊んだり、小さな瓶の中に鈴やスパンコール等を入れて、マラカスのようなおもちゃを作りました。

P9290146P9290107P9290104

最後に少し早いですが、ハロウィンの帽子をかぶってハロウィンの気分を味わいました♪

P9290163P9290160P9290166P9290168

 

平成27年8月29日(土)~8月30日(日)防災減災キャンプを実施しました!

阪神淡路大震災から20年。大きな災害を知らない今の子ども達に、いざという時に役立つサバイバル術を

楽しく学んでもらうことを目的に実施した当事業。

まずは約3時間、ハイキングでキャンプ場を目指します。

 20150829_19   

道中の再度公園で昼食を。

20150829_2317

キャンプ場に到着後はテント設営の予定でした。

ですが、今日の夜から明日にかけて生憎の雨模様・・・プログラムを繰り上げて竹でマイ箸づくり。

20150829_410220150829_8468

20150829_7916

できあがった竹箸は、煮沸消毒して使用します。

続いて火起こし体験。マッチやライターがなくても火は起こせます。説明するより手本を見せてイメージを掴んでもらいます。

20150829_150320150829_1494

確かに難易度は高め。小学生には難しいですが、みんな楽しんでいます。

20150829_366920150829_3866

20150829_5262

結局成功者はゼロ・・・かなりおしい人はいましたが、力とタイミングを崩さないように継続的に動かすのは大人でも至難の業です。

夕食作りはポリカレーづくり。カレーを1人分ずつポリ袋に入れて、沸騰したしたお湯で茹でます。

20150829_7126

袋を開けてご飯を入れたら、お皿が汚れません。水が貴重な災害時には洗い物をいかに減らすかが重要です。

20150829_8020 

夕食後は、夜のウォークラリー!!

オリジナルの地図を頼りにゴールを目指します。目的地はすずらんの湯。参加者はもちろん知りません。

 20150829_3137

スタート直前に雨が・・・

20150829_226620150829_1994

全員無事に時間内にゴールし、お風呂を漫喫しました。

歩き回った1日目、ものすごく疲れたことでしょう。

20150829_3391

2日目の朝、朝ごはんを食べて今日も頑張りましょう!

20150829_438

2日目のプログラムは水のろ過とロープワーク。炭と砂利と砂で泥水を飲める水にする術です。

20150829_608420150829_8105

ここらでいよいよお楽しみタイム。竹水鉄砲合戦です!そうです。アウトドアカレッジは水鉄砲合戦が大好き。それだけ盛り上がることを私達は知っています。

 S__12984394

高性能水鉄砲を持ったスタッフに非難轟々。

S__12984392

 

スタッフは全員丸腰にされました。

S__12984396S__12984397

S__12984390

一方その頃。裏方スタッフは80玉の焼きそばと格闘中。

S__12984399

いただきますと同時に、ものすごい勢いで食べ始め、あっという間に見事完食。

20150829_145720150829_2829

雨が降ったり色々大変でしたが、無事に全プログラムを終えることができました。

「備えあれば憂いなし。」いざという時にこの経験を思い出してください。

S__12984391

 

 

こんにちは、青少年会館です。

 

あっという間に8月が終わり、9月になりましたね。

 

青少年会館では8月31日にミニ夏祭りを開催しました!

屋台風パーティー 2015831_7017

 

 

夏休みの宿題や受験勉強をがんばった中高生、キャンプのミーティングをがんばった大学生などなど…この夏、青少年会館でがんばったみなさんに青少年会館からお疲れさまの気持ちを込めてたい焼きとたこせんが登場!

IMG_0307IMG_0306

 

 

今回も多くの人が参加してくれ、たこせんはあっという間に売り切れに!

IMG_0318

 

 

たい焼きは焼き上がり待ちの列ができるほど大盛況で、特に抹茶のたい焼きが人気でした!

IMG_0312

 

 

たい焼きとたこせんを食べながら友だちと話すみなさんの表情はとても明るく、楽しい夏祭りになりました!!

IMG_0311

IMG_0315

 

 

次のイベントもお楽しみに☆

 

  8月2日(日)に小学生3年生~6年生を対象に課題にチャレンジ(夏休み)を開催しました。
今回の課題にチャレンジは【科学コース】【経済コース】の2コースで開催しました。
 
【科学コース】「カタパルト」について学びました!
みなさんはご存知かもしれませんが、カタパルトとは日本では投石機(とうせきき)と呼ばれているもので、石などを飛ばして敵や城などの建築物を標的とし射出攻撃するものです。
 
 P1010048 P1010051
今回は、カタパルトができた歴史と仕組みを学びました。
  
 P1010045
カタパルトは引っ張る力と、てこの原理を利用して、物を遠くに飛ばすのですが
   
 P1010043 P1010044
みんな色々工夫して、遠くへ飛ばす方法を考えていました♪
  
 
 P1010075
最後にみんなでどれだけ遠くに飛ばせるか、的に当てれるか等を競い合いました(^_^)/
 
 
 
 
 
【経済コース】「お金の歴史と役割」を学びました♪
みなさんは、お金がどうしてできたかご存知ですか?
P1010001
意外と知らないお金ができるまでの歴史を、みんなで楽しく学びました★
 
P1010037P1010036P1010021 P1010038
みんなで物々交換の時代を体験するカードゲームをしているところです(^o^)
 
ゲームを通じてお金の歴史と役割を学んだあとは、
P1010064 P1010056 P1010057
オリジナルおこづかい帳をつくって、使い方を学びました♪
 
P1010068  P1010067 P1010069
自分たちで作ったおこづかい帳と一緒に記念撮影♪
 
経済コース・科学コース どちらのコースも学べることが多い事業だったと思います♪
今回のブログを見て興味がある方は、ぜひ次回の課題にチャレンジにご参加ください。
(※次回の開催時期は11月or12月の予定です。)
お待ちしています(*^_^*)ノ
 

 

平成27年7月23日(木) アウトドアクラブの日帰り餃子キャンプを実施しました。

当初1泊2日で研修キャンプを実施する予定でしたが、参加者が予定よりも大幅に少なくなった為、野外炊事に特化した日帰りキャンプに変更しました。

まずは餃子の種をこしらえまして、

S__12255240

つづいて皮をつくります。せっかくなので市販の皮は使いません。

S__12255238

生地を30分程寝かせます。さあ、成功するのでしょうか。

S__12255239

種を包んで焼いてみました。

S__12255237

焼き上がりは・・・なかなかおいしそう。

S__12255235

味は良かったですが、食感は皮が分厚過ぎてお餅のようでした。市販の皮のように極力薄く引き伸ばすことが、ぱりぱりのおいしい皮を作るの秘訣のようです。

この時すでに3時過ぎ・・・ものすごく時間がかかりましたが、コツはある程度掴んだようなので、近いうちにリベンジするそうです。

S__12255234

あくまでも自分達が主役のアウトドアクラブ。次回は何をするのでしょうか。

興味を持った人は是非ご連絡を!!

 

7月26日(日)に小学生3年生~6年生を対象に『サイエンス発見隊!』事業を開催しました♪

今回のサイエンス発見隊は大阪ガスから講師に来てもらい環境について学びました。

初めは、現状の環境について話を聞きました。

IMG_1887IMG_1936

環境についての勉強は、大人が聞いても少し難しい話もある中、

IMG_1898IMG_1931

資料をカメラで撮影したり、講師の質問に積極的に答えている参加者もいました♪

IMG_1937 

 

 IMG_1911

しっかりと勉強をした後は、チーム対抗戦のゲームをしました!

IMG_1913IMG_1914  

家でできる省エネについてチームで話し合い、どうすれば一番エネルギーを節約できるかを考えています♪

  IMG_1924  IMG_1931

世界の各国で起きている環境問題について、SOSの手紙が届いていたので、みんなでその手紙を読みました。

 

日本だけでなく各国で起きている環境問題を考える良い機会になったと思います!

今回の事業で環境問題を学んだので

『知っている』から『している』になるように頑張ってください☆

 

こんにちは、青少年会館です。

 

今日は七夕です☆

 

あいにくのお天気ですが、織姫と彦星が無事に会えたらいいですね!

 

青少年会館では7月4日に一足早く七夕パーティーを開催☆

20150704181303

 

テスト勉強の休憩に多くの中高生が参加してくれました。

 

今年は天の川をイメージしたゼリーと星形のパンケーキが登場!

 IMG_1824

 竹の中でゼリーやシャーベット、フルーツが星のようにキラキラと輝いていました☆

image1

参加してくれたみなさんもカップの中に好きなものを入れて、とてもおいしそう!

image3

 青少年会館にもたくさんの笑顔が輝きました☆

IMG_1830

 

また、この日は昨年度学習コーナーで勉強をしていた利用者さんが大学生となりお手伝いに来てくれました!

IMG_1838

 

そして、ロビーに設置した笹にはこんなにたくさんの短冊が吊るされています。

IMG_1844

IMG_1849

 みなさんの願い事が叶いますように☆

IMG_1851

 

平成27年6月20日(土)アウトドアクラブではしあわせの村にて日帰り事業を実施しました。

今年は小学生対象のキャンプを実施したいというメンバーの思いは強く、今後はこのキャンプの実施に向けた様々な研修を行っていくことになりました。

とは言え、スポーツ好きなメンバーは、午前中はどうしてもバドミントンがやりたいようで・・・

620 しあわせの村_2073

昼食後は、まずロープワークの研修。

これもキャンプ場でテントやシュラフを干す際に必要なスキル。全員が覚えるまで、みっちり時間をかけました。

620 しあわせの村_7273620 しあわせの村_6358

お次は、ウォークラリーの実践研修。

チーム毎に作成した地図を交換し、目的地を目指すレクリエーションゲームです。

620 しあわせの村_7518

今回は、太陽のある内に実施しましたが、夜にやる方が難易度も高く楽しめそうです。また、町中でやるのもいいですね。

620 しあわせの村_3983

更に、自然の中から人工物を探し出すネイチャーゲームも実践しました。

620 しあわせの村_9926

これらを応用して、子ども達が楽しめるプログラムを考案するようです。

あくまでも自分達が主役のアウトドアクラブ。次回は、1泊2日でみっちり研修キャンプです。興味を持った人は是非青少年会館までご連絡を!!

 

 

こんにちは、青少年会館です。

 

日曜日は父の日でしたね!

 

みなさんは何かプレゼントを渡しましたか?

 

青少年会館でも利用者のみなさんが気持ちを込めて、手作りのプレゼントを作成していました!

IMG_1700

 

そして、父の日の次は七夕です☆

IMG_1773

青少年会館5階ロビーには笹が設置されているのでみなさん短冊に願い事を書きに来てくださいね!

 

すでにたくさんの短冊が吊るされていますよ!

IMG_1771

 

また、青少年会館では7月に実施される「都賀川水難事故犠牲者を偲ぶ会」への協力として、青少年会館を利用する青少年を中心に折鶴を作っています。

IMG_1772

2008年7月28日に発生した都賀川水難事故で亡くなった方がたを偲び、また、今後このような事故が起こらないようにと祈りを込めています。

 

みなさんに心を込めて折っていただいた折鶴は大切に届けますので、青少年会館にお立ち寄りの際はご協力よろしくお願いいたします。

 

こんにちは、青少年会館です。

 

6月21日(日)は父の日です!

 

青少年会館では母の日に続き、父の日もみなさんがお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるお手伝いをしています。

 

みなさん真剣な顔で作っています。

IMG_1666 

IMG_1671

父の日のプレゼントに悩んでる方はぜひ作りに来てくださいね!

20150610174056

父の日当日まで実施してます!!

 

PAGE

7 / 9123456789