神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

こんにちは、青少年会館です。

このたび青少年会館では、一人でも多くの方にロビーをご利用いただけるよう荷物を入れるかごを設置しました。

F1000063.JPG F1000064.JPG

荷物は机やイスに置かず、こちらのかごに入れて一人でも多くの方が席に着けるようご協力お願いします!

それでは、みなさんのご来館をお待ちしています!!

 

『中高生クリエイトクラブ』とは、中高生が活動を通じて、新たな人間関係(仲間)を築き、仲間と共に自分たちのやりがいにつながる事業や夢のある事業を企画し、実現していく為のサークル活動です。

昨年は、交流会やキャンプ、ハロウィンパーティー、児童館の子どもたちとバレンタインチョコ作りなどをしました。

今年も継続メンバーと新規メンバーで、一緒に色々な楽しい企画を考えたいと思います!ぜひ一度見学に来てください!

 

20150425192105608_0001

興味がある人は、上記のチラシを確認して、ご連絡ください。

お待ちしています(^o^)ノ

 

平成27年3月26日(木)~27日(金)中高生アウトドアクラブ1泊2日研修キャンプ 自然の家は終了しました!

今年度の締めくくりとなる今回の研修キャンプは、来年の小学生対象キャンプを実施する為の大切な事業です。普段の通いなれた洞川キャンプ場を出て、神戸市立自然の家で研修を行いました。

JR灘駅に集合し、ハイキングがてらに徒歩とケーブルを利用して自然の家に到着したのは、お昼過ぎ。チェックインしたメンバーは、施設を利用する上でのルールやシーツの畳み方などを指導していただきました。

S__9846791

 お昼からはアーチェリー体験。後半は2チームに分かれて対決しました。

S__9846788S__9846789

高校生男子が足を引っ張りAチーム2連敗。もう1回戦お願いします。

S__9846790

 この後、再びAチームが惨敗したのは言うまでもありません。

夕食を食べた後は、掬星台までナイトハイキング。夜の絶景に目を奪われました。

S__9846792

そして火を囲んで反省会も実施しました。わいわいゲームをするだけがキャンプファイアーではありません。時には静かに火を見つめるのもいいですね。

S__9846793

2日目の朝、朝食前のひと時です。

S__69469jh18.jpg

がっつり朝食を食べ、冒険の里へアスレチック体験をしに行きました。

ghfdfd

 そしてメインの昼食づくり開始です。

それぞれ役割を分担しましたが、今回の世界のごちそう企画は、「韓国」。ビビンバにチヂミにトック。  作るものが多いだけに、役割を分担して効率よく作業しているつもりだったのですが・・・

 S__9846795S__9846796

 完全に目測を誤り、予定より2時間ほど遅れて何とか完成。

昼食づくりに4時間の時間を費やし、疲労困ぱいの様子です。

S__9846798S_DD8D6BBCC87004C5FCAD063ED3129FE3.15032710

 そして、再び徒歩とケーブルで帰路へ

S_87C34E5C431E59D01C649A4CAD6FE8D0.15032710

 浮き彫りになった反省点を次回の活動に活かしたいと思います。

あくまでも自分達が主役のアウトドアクラブ。今年度もたくさん活動していく予定です。興味を持った方は是非青少年会館までご連絡を。

 S__9846794

 

3月28日(土)【科学体験クラブ】が開催されました。

今回は ①火を使わない熱気球 ②ガリレオ温度計 ③液状化現象 の3つのテーマに挑みました!

IMG_0974 IMG_0972

 

 

始めに熱気球の仕組みを学び、その後、実際に《火を使わない熱気球》を作ったのですが…。

なかなか説明通りには飛ばず…   f ― ―;

IMG_0980

残念な結果でしたが、失敗は成功の母(byエジソン)と言うように、今回の経験をもとに家に帰って、再チャレンジしてもらいたいと思います。

 無題

せっかくなので、ろうそくを使って熱気球も体験しました。

こちらは、うまく飛び歓声を上げてくれる参加者もいました(^o^)/

 

 

2つ目は『ガリレオ温度計』こちらも難しい実験で、温度によって浮き沈みする原理を利用して温度計を作るのですが、なかなか思い通りに浮き沈みせず、ひょんなことで、成功したり、正確に分量を量っているのに結果が出なかったりと、各班によって様々でした。

 

 IMG_0977 IMG_0979

3つ目は『液状化現象』この実験は難しいと思ってたのですが、どの班も1回目で成功して、班によっては何度も液状化現象を起こして仕組みを楽しんでいました。

IMG_0991 IMG_0983

IMG_0988

夏休みの時期に、色々な科学体験ができる事業を企画中です。

興味がある小学生の方は、ぜひご参加ください(^o^)

 

無題

3月27日、青少年会館のカウンターにサンドツリーが置かれました。

学習コーナーで一生懸命勉強し、ロビーイベントを心から楽しんでくれた6人の新大学生からの贈り物です。

 

とても心地よく、爽やかな風を送り込んでくれた男女3人3人のグループです。

見事、夢を叶え新しいスタートを切りました!

 

「この会館があったからみんなと仲良くなれたし、楽しく受験勉強ができました」

この言葉に会館スタッフ一同感動し、勇気づけられています。

 

さぁ、新学期が始まります。

今年は何人の、何組の素敵な若者・グループと巡り会えるのか今から楽しみです!

 

こんにちは、青少年会館です。

青少年会館のバレンタインではすっかりおなじみのチョコレートファウンテン、今年はホワイトデーにも登場しました。

ホワイトデーは参加者のみなさんからも要望があったホワイトチョコバージョン!!

F1000030.JPG

そして、受験勉強を終えた学習コーナー利用者の高校生が手伝いに来てくれました!

F1000024.JPG

準備を終え、チョコレートが流れ出すとその周りにはたくさんの笑顔でいっぱいになりました。

F1000035.JPG

F1000032.JPG

attachment02

片付けをしていると、「私たちも手伝います」と別の高校生も手伝いに!

F1000037.JPG

本当にお手伝いありがとうございました。

春からの大学生活もがんばってくださいね!

そして、また青少年会館に遊びに来てください!!

さて、今年度のロビーのイベントはすべて終了しました。

参加してくれたみなさんありがとうございました。

来年度もいろんなイベントを用意してみなさんをお待ちしています。

 

こんにちは、青少年会館です。

青少年会館では3月12日に「みせたくなる写真の撮り方」セミナーを実施しました。

IMG_0906

プロのカメラマンの方を講師に招き、前半はカメラの基礎やアングル・光の量による見え方の違いなどを学び、後半は参加者同士でペアになり学んだことを実践しました。

IMG_0902

IMG_0925

撮影時には小道具として『リンゴ』と『白紙』を使い、撮影をする人がモデルを務めるペアの人にポーズなどの指示を出し、撮影される側がそれに応える様子はプロの撮影現場のよう!

IMG_0921

IMG_0916

IMG_0935

撮る人も撮られる人もみなさん笑顔でとても楽しいセミナーになりました。

参加者のみなさんの撮った力作は青少年会館に掲示しているのでぜひ一度見に来てください!

 

平成27年3月21日(土)~22日(日)のわいわいスプリンピックだZOO!は終了しました!

S_5A4A09A28EC0739272B4F076FAA3FEBE.15032107

小学校中高学年を対象に、動物園・お風呂・うどんづくり・運動会と、1泊2日でたくさんのプログラムを詰め込んだハードな事業を敢行しました。

開会式の朝、王子動物園の創立記念日と行楽日和が重なって、動物園周辺は人と車で溢れていました。

IMG_1538 S_FA2DEA628CC1E47FC25B63F7E91AA57D.15032106

 動物園散策スタート。スタート時なので表情が硬い班もありますね。

IMG_1527fadfadsfas

班にはそれぞれ、動物クイズとミッションが与えられています。クイズの答えをみんなで考えています。

 IMG_1529

 動物園を出た後は、バスへ移動し一同は、すずらんの湯へ・・・

kikikhgIMG_1536

 すずらんの湯へ到着後は、まず公共のお風呂に入る時のマナー講習をクイズ式で開催。中には銭湯が初めてという参加者もいました。こういう機会は大切にしたいですね。

IMG_1512S_CF2AE990B25AA2F4C50125F032FB4773.15032313

お風呂を終えたらキャンプ場へ移動して、夕食づくり。

S_DFE7303F253D484D8B55515A578F78F6.15032313S_FBF2D8A182902039ACADA0ACADA1C58B.15032313

 メニューは牛丼。手際よく作業を行い、予定よりも早く完成しました。

IMG_1513

IMG_1516IMG_1518

 さあ、夕食を終えたら、明日の朝食のうどんを仕込みます。

eggf

 

fgdshgIMG_1533IMG_1523

 

あとは切るだけ・・・という所で時間切れ。この後スタッフは、夜中までみんなのうどんの仕上げ作業を行いました。

2日目、昨晩仕込んだうどんを茹でて、卵を混ぜて釜玉風に。味は少々しょっぱかったようです。

jkgngh

朝食も早々に、次のプログラムを行う為に三度バスで移動。

いよいよスプリンピックの開催です。

IMG_1525IMG_1522S_2E9ED6EFC112DE5EF035D23A3A0AE9D0.15032314S_A86FD58AF002E28FD61DC16D132811B9.15032314

 

ポートボールや借り物競争、大縄、リレーなどの競技を行いました。

優勝は、序盤から抜群のチームワークを見せていた4班(下の写真)。

S_E022CB10ACCAC9606B01B3D2D81B7D17.15032314

 

1泊2日の短い期間でしたが、たくさんのプログラムを全てやり遂げることができました。

この事業は来年度も実施する予定です。詳細が決まり次第、HPでもお知らせいたします。

おたのしみに~!

 最後に集合写真を。疲れたけど皆いい顔しています。

S_01BEA4BCAC679D0085A8952E3AE3A2F6.15032314

 

 

 

 

 

平成27年3月14日(土)春の星空観察隊は無事終了しました!

普段は見れない神戸の夜空を見に行こう!を合言葉に、親子を対象とした星空観察事業を日帰りで実施しました。

夕方に三宮で集合し、北区のしあわせの村へバスで移動。前半は今の時期に神戸で見える星の講座や、星空早見表づくりに親子で挑戦しました。

S__9691141S__9691142

 後半はいよいよ外に出て野外星空観測会。心配していた雲も晴れて予定通り星空を観察することができました。

S__9691144

 昼間は比較的暖かかったものの、夜は非常に冷えました。この寒さでも子どもは元気いっぱいでしたが、大人には少々堪えたようです。この時期に1時間外に出て観測するには相当な防寒対策が必要です。 

このような星空観察事業は来年度も実施する予定です。時期や実施場所が決定すればHPでもお知らせいたしますのでお楽しみに~!

 

▼青少年会館事業はこちら

http://kaikan-blog.sblo.jp/

 

PAGE

9 / 9123456789