神戸市青少年会館 青少年のサークル活動やグループ活動、音楽、演劇、映像、など約200団体が活動中。
header-yhall

P7070016

みなさんが青少年会館で、書いてくれた短冊(332枚)を

北野天満宮に奉納してきました!

七夕

みんさんの願いが届くことを祈っています!

 

P7070016

七夕には少し早いですが、7月1日に『七夕まつり』を開催しました!
今年は開催時期がよかったのか、例年よりも多く約60人が青少年会館のロビー事業に参加してくれました♪

P7010001

今年の七夕まつりの目玉は2つ☆

まず一つ目は、今回初登場の『☆フレンチトースト☆』

P7010006
一口食べればこの笑顔♪

P7010024P7010011
何個も食べてしまいたいくらい美味しいフレンチトーストでした☆

そして2つ目は、青少年会館の七夕には恒例の宇宙ゼリー♪

P7010018P7010003P7010007P7010010

いろんな味と色で楽しませてくれました。

参加者は、ゼリーとフルーツとジュースをうまく飾り付け、写真を撮って楽しんでいました☆

P7010030

また今後も色々な企画を考えるので、ぜひ一度参加してみてください♪

 

今日は「七夕☆」

神戸のお天気は晴れです♪

織姫と彦星は…

今宵逢うことができますね☆

10545035_624_v1467852013

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロビーに七夕の笹を設置しました!

少し早い気もするのですが、7月7日には、

みなさんの書いた短冊でいっぱいになるはずです☆

昨年も1本の竹では足りず、もう1本追加しました!

今年ももう1本用意する予定です♪

 

 

【 予 告 】

7月1日(金)に【中高生の為の七夕まつり】を開催します!

20160614153826596_0001

星にちなんだ食べ物を用意します!

今年は、フレンチトースト(スター型)に挑戦します!

一度参加してみてください!

 

また『宇宙の果て!?』がわかる映像も用意しています!

 

最近、青少年会館を利用し始めたばかりの人も

そうでない人も

友人、旧友、これからの友達と一緒に七夕まつりを楽しみましょう☆

 

平成28年6月4日(土)アウトドアクラブは、今年度初めての事業を実施しました。

昨年3月にアウトドアクラブの1年間の集大成として実施した小学生対象の「みんなDEキャンプ」から2ヶ月余り。

アウトドアクラブは新体制で新たな1年がスタートしました。

第一回目の今回は、久しぶりに洞川教育キャンプ場を利用しました。

今回のテーマは「うどんづくり」

買出しからみんなで行い、いざやってみますが・・・

S__19800075

早速水が多い様子。余分な水分を抜くために1時間以上こねていました。

S__19800069

同時進行していた炊き込みご飯はおいしくできましたが、またしても予定を大幅に遅れてしまいました。

S__19800070S__19800068

肝心の味はと言えば、意外とこしもあってなかなか美味しい。

その後、新しく建った総合管理棟を見学し、次はテントの設営研修。

S__19800074S__19800071

「失敗は成功のもと」と言いますが、反省を活かして次に繋げないと意味がありません。

夏に予定している1泊2日研修キャンプでのリベンジに期待しています。

あくまでも自分たちが主役のアウトドアクラブ。

次回はどんな内容になるのでしょうか。アウトドアクラブに興味を持った中高生は青少年会館までご連絡を!アウトドア初心者も大歓迎!!

 

 

 

 

子どもの頃に作った

てるてるぼうず

 

雨が止んでほしい

雨が降らないでほしい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在みたいに天気予報が

詳しくなかった時のおまじない

 

なぜかホッとする姿が

青少年会館にあります

 

少し遅くなりましたが、青少年会館では、5月8日までロビー事業として、

母の日のカーネーションづくりをしました♪

 28843

2974029739

  29742 29743

P4280008 P4280010

 日頃の感謝を込めて多くの人が、母の日のプレゼントを作ってくれました☆

 

 

 

さて、6月は父の日が待っています!father_stamp

日頃、父親に言えない言葉を手紙に書いてプレゼントしてみませんか?

 bouquet_fathers_dayprint-i108

 

6月上旬に父の日の企画を用意しています!  

titinohi2

みなさんの参加をお待ちしています☆

 

 みんなが楽しみにしているGW(ゴールデンウィーク)♪♪

5月3日(火)~4日(水)に青少年会館では、【淡路一周自転車ツアー】を開催しました!

P5030194

3日は朝から明石に集合!!

『まりーんふらわあ2』に乗船し、荒波を超えて淡路島の岩屋に上陸!!

IMG_5318

淡路島に着いても風が強く曇り空でしたが、参加者は元気に出発しました♪

P5030132P5030127P5030186

P5030142P5030146

途中で休憩をとりながら、走行しているものの、元気がありあまっているようで、休憩中もにぎやかに遊んでいました☆

予定していた時間よりも早くチャックポイントを通過して、休憩時間を十分にとってどんどん先に進んでいきました!!

P5030189P5030188

途中の淡路お菓子館で休憩をとり、思い思いにお土産を買っていました♪

お菓子館では、無料で玉ねぎスープやオレンジジュース、コーヒー等も飲めてみんな満足して出発しました!

 

P5030203P5030211P5030223

お昼を少し過ぎた頃に洲本の公園で、休息をとりました。

 

P5030234P5030228

『淡路島牧場』に着くと間もなく暴風警報!!が・・・

風が強いもの参加者は、まだまだ走行できる様子でしたが、残念ながらこの日の自転車での走行は中止となりました。

P5030250   P5030253 P5030249

すぐさま宿舎である国立淡路青少年交流の家に避難しました!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

2日目の朝は天候に恵まれ昨日の暴風雨が嘘のようでした♪

P5040528

この日も、朝から順調に進み、予定の時間を軽く超えていました♪

P5040402 P5040422

P5040431 P5040439 

自転車で走行していると少し暑く、上り下りの坂が続く道でも、みんな頑張っていました♪

q_5378 q_5377 q_5375

P5040573 P5040567 P5040566

P5040542 P5040536 P5040531

P5040529

最後は、道の駅『淡路』で記念撮影をして、終了!

q_5383

走行距離 約120Km 今年の自転車ツアーは天候があまり良くなく強風のなか大変だったと思います!

強風に負けずに完走した人、途中休憩をはさみながら頑張った人、本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んで、また来年もチャレンジしてみてください♪

※今回この記事をみて、参加してみたいと思った人は、また来年の同じ時期に開催すると思います!ぜひご参加ください☆(^O^)/

 

 

28843

母の日のイベントを青少年会館でも始めました!

カーネーションが5分程度で簡単に作れるので、

勉強の合間に作ってみませんか

 

28845 28844

ただカーネーションを渡すだけでは、何か物足りないという人には、

かわいいメッセージカードも用意しています。

せっかくの母の日なので、この機会に日頃の感謝の気持ちを

手書きで書いてみませんか

 

28846

『母の日』にカーネーションとメッセージカードを渡せば、

次の日は、きっとお母さんもいつもより頑張って、ご飯を作ってくれるはずです(^O^)/

 

平成28年3月29日(火)~30日(水)に中高生アウトドアクラブが、企画運営を行う「みんなDEキャンプ」を実施しました。

待ちに待った事業当日、天候にも恵まれて最高のキャンプ日よりになりました。

開会式の様子です。少々緊張気味です。

 みんなDEキャンプ(2016春)_1439

ハイキングで自然の家を目指します。

みんなDEキャンプ(2016春)_4678みんなDEキャンプ(2016春)_8619

到着後はまずチェックインを済ませて、チーム対抗の「戦闘中」というゲームを行いました。

内容は班対抗のボール当て鬼ごっこのようなもの。テレビでやっているゲームをアウトドアクラブのメンバーがアレンジして様々なミッションを遂行しながら戦います。

 みんなDEキャンプ(2016春)_3523 みんなDEキャンプ(2016春)_4122

序盤は冷戦状態に。

みんなDEキャンプ(2016春)_6542  

敵チームの背後に回る策士。

みんなDEキャンプ(2016春)_4657

戦況は佳境を迎え、緊迫した状況が続きます。

みんなDEキャンプ(2016春)_745

男子は漁夫の利を狙いずっと隠れています。

みんなDEキャンプ(2016春)_3444

最後は高所から男子チームを制圧した1班が優勝しました。

みんなDEキャンプ(2016春)_9911みんなDEキャンプ(2016春)_8544

予想以上の盛り上がりを見せた戦闘中の後、BBQで夕食を済ませた一同は、ナイトハイクで掬星台を目指します。

180度見渡せる神戸の美しい夜景に感動しました。

みんなDEキャンプ(2016春)_3984みんなDEキャンプ(2016春)_4264

お風呂に入っておやすみなさい。

みんなDEキャンプ(2016春)_492

一方、中高生メンバーは裏方スタッフが洗い物を終えたところでようやく反省会。

疲れながらもいい表情です。

S__18047036

おはようございます。2日目は掃除で始まります。

みんなDEキャンプ(2016春)_7748みんなDEキャンプ(2016春)_2171みんなDEキャンプ(2016春)_1475

そして焼き板づくり。

みんなDEキャンプ(2016春)_4594 みんなDEキャンプ(2016春)_3426 みんなDEキャンプ(2016春)_3みんなDEキャンプ(2016春)_1639

自然の家に別れを告げて灘駅を目指します。

みんなDEキャンプ(2016春)_3197 みんなDEキャンプ(2016春)_8461 みんなDEキャンプ(2016春)_1346

閉会式の後、集合写真を撮る予定でしたが、忘れてしまいました。ごめんなさい。

この事業は、中高生アウトドアクラブが1年間かけて企画したプログラムです。

至らない点はたくさんありましたが、中高生だからこそ、参加者と近い目線で一緒に楽しむ!というコンセプトを全うできたと思います。

新中1のみなさん!!是非アウトドアクラブで一緒に活動しましょう。

興味を持った人は青少年会館までお問い合わせください。

 

こんにちは、青少年会館です。

今日から新年度が始まりましたね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新社会人としてスタートを切った人、新たな土地で大学生活をスタートさせる人、新しい学年に新しいクラス・・・

 

そして青少年会館には新しい甲冑が登場しました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさんの新生活がすばらしいものになりますように!

 

PAGE

3 / 812345678